1262072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

式根島車事情

 「式根島に車があるのですか」というご意見を頂いたのですが、車はあります(笑)。ないのはタクシーとバスです。(もちろん電車もありませんが)・・・というか、島の人たちはみんな車を持っています。一軒に2台くらいあります。ご多聞に漏れず、品川ナンバーです。旅人は車を持ってくる人はほとんどいません。だって、送料の方がかかるんだもんね。旅人の足は自転車です。

 自転車はすごいよ。たいした乗り物ですよ。かくいう小生も、自転車を輸入してまいりました。自転車最高。さして高低があるわけでもない(式根島の山・カンビキ参照)わが式根では、自転車で移動は十分です。旅人は貸し自転車を利用することをおすすめします。島の中ならどこでも借りられます。電動自転車もおすすめです。

 さて、自動車ですが、非常に運転がゆっくりです。時速30キロ程度でみなさん運転をしています。中には、「式根島のサンタ」と呼ばれる方で時速10キロ程度で運転をなさるご老体もいらっしゃいます。(地元の中学生の自転車の方がはるかに速い)しかし、この方の後でも、みんなゆっくり追い抜かずに運転するんだなあ。

    すごいや、式根!     黄門様2



 特筆すべきは、信号機がないことです。いや、島の人たちはあると言い張りますが、あれは信号機ではないと管理人は思っています。点滅灯です。青く光りません。黄色と赤の点滅だけしています。でも、島のみんなは信号機だと思っています。最近は小林もあれを信号機だと思うようになてtきました。
 でもまあ、この島は周囲12キロ。どの道を行こうと、どこかにたどりつくのですよ。 



 追記

  後ですね、特筆すべき事柄としては、夏場は男性陣が海パン一丁で運転している事が多々あるので(おお、南国!)、ちょっと見には、 裸で運転しているように見えることがあります。

   蛇足でしたな。       




式根島倶楽部バナー006ミニ




© Rakuten Group, Inc.